関節リウマチ市民公開講座を開催しました

2017年7月9日(日)13:00から、京都市伏見区の京都市呉竹文化センターにて、関節リウマチ市民公開講座を開催いたしました。少し足元の悪いなか、120名を超える方の出席がありました。
講演はまず、リウマチセンターの田中真生先生から、「関節リウマチ:昔と今、そして未来」と題した講演があり、関節リウマチの基本的知識と、現在の治療と今後の展望についてお話しがありました。続いてリウマチセンターの山本奈つき先生より、「リウマチ・膠原病と妊娠」と題した講演があり、関節リウマチや膠原病の方が妊娠を希望されたときに、どのように対処したらよいのか、薬はどのように服用すべきか、などについて詳しいお話しがありました。15分の休憩を挟んで、医療相談のコーナーがありました。リウマチセンターの橋本求先生、伊藤宣先生を座長に、日常生活で注意すべきこと、薬の服用法や副作用の注意点、リハビリテーションや手術についてなど、参加者に書いていただいた質問にお答えする形で30分間にわたって、田中先生、山本先生に答えていただきました。
初めての試みで心配があったのですが、特に大きなトラブルもなく終了しましたことがなによりよかったです。今後もまた開催したいと思います。
最後に、共催していただいた田辺三菱製薬株式会社のみなさまに感謝申し上げます。

会場の様子

関節リウマチ市民公開講座 アンケート(京大病院リウマチセンター集計・作成)