関節エコー体験会

平成26年9月3日(水)、『京大リウマチセンター関節エコー体験会』を実施します。

関節エコーは、痛みや体への侵襲が無い超音波装置を使用して、関節リウマチによる滑膜炎の程度などを評価することが可能な検査です。

リウマチセンターでは、2011年発足時より、「関節エコー外来」を開設し、関節エコーの普及に努めて参りました。このたび、この検査法の良さをより多くの患者さんに知っていただくために、関節リウマチで京大病院へ通院している患者さんを対象に、京大病院に所属している関節エコーのエキスパートの医師が、無料で関節エコーを行います。

日時:平成26年9月3日(水)11時~16時(事前予約制・先着順)
対象:京大病院に通院中で、「関節リウマチ」と診断されている患者さん(リウマチセンター/免疫・膠原病内科/整形外科を問いません。)
※大変申し訳ございませんが、「関節リウマチ」以外の患者さんはお申込みをいただくことはできませんので、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。
関節エコーの所要時間:時間予約制で、お一人約20分程度となります。
申込方法:リウマチセンター外来にて受付します。
※事前予約制・先着順で、定員に達した時点で申込を終了させていただきます。あらかじめご了承ください。

関節エコー体験会のご案内